とにかく行動!doruがやってみた!

とにかく行動!doruがやってみた!

大学2年 fx、筋トレ、海外留学、抜け毛予防

ここが知りたかったfx! part1

fx(為替取引)という言葉を聞いたことある方もいると思います。

 

簡単に言えば1ドル100円の時にドルを買い、

そして1ドル101円になったら売る。

たったそれだけのことで1円の利益が出た!

 

これを繰り返すことで利益をあげていくことを言います。

ただ、fx(外国為替取引)と聞くと

 

・難しそう
・大金が必要

・すぐにお金が無くなる

 

こんな考えを持つと思います。

これは当たり前のことで

 

自分自身も始める前は何もかもわからず同じように不安だらけでした。

 

しかし折角始めるのならば基本的なことは知っておこうと、私はとにかくfxについて調べました。

 

『知ろうともせず、偏見だけで否定しているとチャンスを逃しそう』

 

この言葉を、昔から大事にしてきたからです。

 

調べている最中にわかったことは案外知りたいと思う情報を手に入れる事が難しいということでした。

 

fxの用語を全く知らない初心者にとっては理解が難しい内容や、もう少し具体的に教えてほしいと感じる本や記事が多かったのです。

 

そこで初心者でもfxを理解できるようなブログ記事を書けば、自分の様な不安を抱えているFX初心者を助けられるのでは、と思ったのがきっかけでこのブログを始めました。

 

では、本題に戻ります。

 

まずfxって始める際に大金が必要なのでは?

 

と思っている方は多いと思います。

そんなことはありません!

1〜5万円でも十分できます。

その理由を今から説明していきます

 

そもそも10代〜大学生だと余裕がないので1〜5万程度しか投資に回すことが出来ないですよね?

5万あってもせいぜい

 

50000÷100=500ドル

(1ドル100円と仮定しています)

 

ドルの価値が1円上がっても利益としては

101×500 - 100×500 =500円

ということになります

 

『そんなわずかな利益しか出ないのならやってられるか!』

 

と言いたくなりますよね?

 

でも違います!


fxにはレバレッジという日本語で『てこ』が存在します。

 

f:id:doru1424:20181115175044j:image


レバレッジとは実際に持っているお金が1万円だとしても、それ以上のお金を持っているとみなして取引できることです。

 

例えばレバレッジ25倍ならば1万円しか持っていなくても25万円分まで取引出来ます。

 

例えばレバレッジなしの場合
10000÷100=100ドル (1ドル100円と仮定)
ドルの価値が101円に上がったとしても利益は100円。

 

ここでレバレッジ25倍にしてみると1万円しか持っていなくても25万円分取引できるので
250000÷100=2500ドル(1ドル100円と仮定)
ドルの価値が101円に上がったとしたら、利益は2500円!

 

レバレッジがあることで、使えるお金が1〜5万円だとしても、十分な利益が見込めるんです!

 

ここで皆さん気付いたと思いますが、レバレッジの分だけ利益が上がるということです。レバレッジ25倍ならば本来100円の利益のところが2500円となるように!

 

ただ注意点があります!

レバレッジの効果は利益だけに限らないということです。損失を生んだ時もレバレッジの分だけ多くなるということも忘れてはいけません!

ドルの価値が上がると予想したのに1ドル100円から1ドル99円に下がったとします。レバレッジをかけていなければ損失は100円で済むはずですが、アメリカンドリームを狙ってレバレッジを高くすればその分だけ損失も増えるということです!

 

したがってレバレッジは適度な範囲でやらなければいけません。自分的には初心者はレバレッジ20倍以内を心がけるべきだと感じてます!

 

今日はここまでにしておきます。まだまだトレードするための知識は足りないし、そもそもトレードのやり方が全くわからないと思います。

 

でも安心してください!

 

この知りたかったfxシリーズで、初心者が疑問に思うことを全て解決していくつもりです!ぜひ今後も続けて読んでみてくださいね!FXについて間違いなく理解が深まると思います。

 

fxで疑問を持っている方どんな質問でもいいので、下記にて質問してきてください

https://t.co/Yd0bgwRWiv?amp=1

 

では次回の記事で✋


為替・FXランキング