とにかく行動!doruがやってみた!

とにかく行動!doruがやってみた!

大学2年 fx、筋トレ、海外留学、抜け毛予防

髪が抜ける…そんな人を救いたい!

こんにちはdoruです

前回は男性型の脱毛症の対処法をテーマにしました。


今日は、若いのに全体的に髪が薄くなってきてたり、抜け毛が気になる人に向けてアドバイスしたいと思います。


まず手っ取り早く結論を言います。
俺が見つけた答えはこれです!

 

『美容院に行ってみろ!!』

 

f:id:doru1424:20181117222052j:image

抜け毛を気にしている若者にとって美容院に行けというのは酷なことは重々承知しています。


なぜ、そこまでしてでも美容院に行って欲しいかというと理由は3つあります。


1つ目は、本当に薄毛なのか?または抜け毛が酷いのかチェックしてもらうことができるからです。


人それぞれ髪の質や量は違います。
特に細い髪の人は見た目の割に沢山の量が多く、抜け毛も全体量が多いからそれに伴い普通の人より多いということもあります。
また、頭皮が炎症を起こしているかどうかなども美容院に行けば教えてくれます。

 

 

2つ目は、美容院のカットはボリューム多く見えるし、髪が絡まりにくくなるというメリットがあるからです。


自分は昔、床屋や1000円カットで髪を切っていましたが美容院に比べるとやはりクオリティが落ちるなと今になって感じています。床屋では値段が安い分回転率を上げる傾向があるので、髪の特徴などのチェックが美容院に比べて雑かな?と個人的には感じます。抜け毛や薄毛を気にしている方は髪の毛が10〜15センチくらいある方が多く床屋にしては少し長いかなと思います。自分もそうでした。床屋は単発から中年のおじさんをターゲットしているため若い人たちにはそもそも向いていません。床屋のカットだと、髪の毛同士が絡まることが多いなと感じることが多くあります。髪が絡むと連鎖的に抜け毛が起きるので、シャンプーを強くできなかったり、タオルドライの時に抜け毛がきになったりします。抜け毛の大敵であるストレスをいちいち普段の生活で感じてしまうのです。これを美容院に変えるだけで驚きの変化がありました。美容院のカットでは髪が絡まらないのです!これはシャンプー、タオルドライのときに大きなストレス軽減となりました。それにカットしたはずなのにボリュームが出るのです!これはプロの技術に脱帽です。
まとめると
床屋
・短髪を得意とし、少し長い髪はあまり向いていない
・時間重視のためカットが雑になりがち
・カット後も髪が絡まる
・美容院のカットに比べてボリュームが出にくい


美容院
・髪のチェックを丁寧にやってくれる
・カットが丁寧なため髪が絡まりにくい
・カット後にボリュームが出るのでストレス軽減
・髪の扱いが丁寧(昔床屋で髪を雑に扱われ100本以上櫛を通した時に抜けた…)

 


3つ目は、正しいシャンプーの仕方が分かる
美容院でシャンプーをしてもらうと想像より強くやってるなと感じました。ただ今ではあのくらいの力で洗わないと汚れが落ちるわけないと納得してます。
抜け毛を気にしていた時は、抜け毛を防ぐためにシャンプーを優しくやりがちでした。そもそも頭皮を洗えていない洗い方になってました。
これは抜け毛を気にしている人あるあるではないかなと思うのですがどうですかね?
もし同じことをやっている人がいたら、すぐに美容院に行って美容院のような洗い方で髪を洗ってください!
頭皮に適度な刺激を与えることが何よりも大事です。そのときに髪の毛が多少抜けようがそれは弱ってる毛が抜けているだけです。
2.3日もすれば抜け毛が少なくなりトータルてきに見れば圧倒的に抜け毛が減ってきます。
これは騙されたと思って是非実践してみてください。


自分も最初は強く洗いたくありませんでしたが、ちゃんと洗い始めてからは抜け毛が減りストレス減って人生が明るくなりました!


ただこのときに爪を立てないように気をつけてください。あくまで指の腹で洗ってください!


次回は髪の洗い方についてです!
では🤚

 

下のボタンタップにて応援よろしくお願いします!


理系大学生ランキング